私はフランス人⁈

  • 投稿者:
  • 投稿カテゴリー:日記

こんにちは(^^)舞です。

先日、妹が「爪切って〜」とやってきました。

私:『今3週間のバカンス中だよ♪』
というと妹はビックリ(°_°)

私が3週間の休暇をとっていることを知らなかったみたい(母から聞いてると思っていた)。

妹:「お姉ちゃんってフランス人だよね」
私:『どういう意味?』
妹:「昨日テレビでフランス人の暮らし方を見たんだけど、お姉ちゃんそのものだった。」

海外に興味のない私と正反対で保守的な妹にはいつも宇宙人のように扱われていましたが、
今度はフランス人に置き換えられたようです笑

ところで皆様はフランスのバカンスを知っていますか?
夏に3週間、冬に1週間ありその間はフランスのお店は閉まっていることがほとんどだそうです。

働くために生きている日本人と生きるために働くフランス人。
考え方ももちろん全く違います。

私が大学生の時フランスでホームステイを経験しましたが、その時の衝撃を今でもしっかり覚えています。

”意見を言わない奴は嫌い”
私はすごくそれを考えさせられました。

レストランに行っても買い物に行っても“このガキ何しにきたんだ?”という態度のフランス人。
私はフランス語も英語も全然話せない中、自分の目的を果たすために必死でフランス語を覚えたりフランス人のマナーを調べたり…
とってもサバイバルな2週間を過ごしました。

時にはホストマザーと喧嘩もしました笑

でも、お互い意見をぶつけるのはフランスでは当たり前。
喧嘩してもその人の一つの考え方として、そんなものだと思う。それも学びました。

日本人のような空気を読む・我慢をする・協調性をもつことはフランス人には通用しなかった。
この経験のおかげて私はすごく強くなった気がします。
(それから社会人になっても上司や先輩とよく喧嘩していました笑)

今でもフランスが大好きで今回のバカンスはフランス旅行にしようと思っていましたが…
なんとなーくやめてしまいました。

そしたらトコジラミがフランスで大量発生!というニュースを流れていたので、本当に行かなくて良かった(^^)

その代わり?に今日から静岡にいってきまーす♪
さわやかのハンバーグを食べたい…笑